なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

そのための右手とオリジナリティ

昔、右手の握力が70kgくらいあったなださんです。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181210204737j:image

 

握力70kgあるとリンゴが粉砕できます。

 

今回は右腕のデッキ。

構成要素としてを並べるとブラマジサイマジエクゾSPYRALです。

最近作ったデッキで煮詰め切れてないところもありますがご了承ください。

 

=================================

【!!そのための右手SPYRAL】

メインデッキ:40枚

EXデッキ :15枚

=================================

【モンスター】18 

SPYRAL-ジーニアス ×1

SPYRAL GEAR-ドローン ×3

封印されし者の右腕 ×1

マジシャンズ・ロッド ×2

SPYRAL-ダンディ ×3

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン ×1

SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート ×1

幻想の見習い魔導師 ×2

SPYRAL-グレース ×1

ブラック・マジシャン ×1

サイレント・マジシャン LV8 ×1

SPYRAL-ボルテックス ×1

【魔法】11 

SPYRAL RESORT ×1

SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド ×1

SPYRAL MISSION-強襲 ×1

サイレント・バーニング ×1

おろかな副葬 ×2

おろかな埋葬 ×1

ワン・フォー・ワン ×1

死者蘇生 ×1

黒の魔導陣 ×1

ティマイオスの眼 ×1

【罠】11 

魔神火炎砲 ×3

SPYRAL MISSION-救出 ×3

黒魔族復活の棺 ×3

永遠の魂 ×2

【エクストラ】15 

竜騎士ブラック・マジシャン ×1

ゴーストリック・デュラハン ×1

森羅の姫芽宮 ×1

ダウナード・マジシャン ×1

幻想の黒魔導師 ×1

No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク ×1

リンクリボー ×1

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス ×2

トロイメア・ゴブリン ×1※

トロイメア・ケルベロス ×1

トロイメア・フェニックス ×1

トロイメア・ユニコーン ×1

ヴァレルソード・ドラゴン ×1

トロイメア・グリフォン ×1

 

※書いてる最中に19/01リミットレギュレーションが出てました。次回からリミットレギュレーションの期を書くことにしますね。

 

<個別カードの解説>

・魔神火炎砲+右腕+SPYRAL RESORT

→このデッキの肝。火炎砲で落とした右腕をRESORTで毎ターン戻してバウンスを重ねます。

 

・SPYRAL関連

→RESORTのサーチ手段はミスティを引き抜いてくるのが一番楽なのでダブルヘリックスが出せるようにそれなりにSPYRALを積んでます。

 

・ブラックマジシャン関連

→ミスティが闇属性魔法使いレベル7なので黒魔族復活の棺で持ってきたりブラマジとエクシーズして展開したりします。幻想の黒魔道師がいるときに右腕が除外要員になるのもいい感じ。マジシャンズナビゲートを入れないことによりブラマジは1枚でも問題ないです。

 

ティマイオスの眼

→RESORTが制限なので竜騎士ブラックマジシャンでRESORTを守るために入れてます。保険みたいなもん。

 

・サイレントマジシャン関連

→SPYRALで活用する副葬と相性のいいサイレントマジシャンを採用。手札も困らないのでLV4だけでも十分強いです。

 

・ダウナードマジシャン

→ランク1エクシーズを魔法使いに変換するために採用。

 

・トロイメア関連

→スターシップからの展開先と手札を切る効果がこのデッキにおいては強いので採用。ここまでシナジーしてるのをSPYRALと切り離すのはあまりにもったいなくて…構築余地のあるところではあると思ってます。

 

 

以上です。

ここまで見てもらってこのデッキにどんな印象を受けましたか?

クセの強くて特徴的なデッキだと思っていただけたなら嬉しいです。

 

これ、実はパクリの寄せ集めなのですよ。

 

基本ギミックのところはニコ動、YouTubeで有名なミソさんの「ミソトナート」を参考にしてます。エクゾティアの契約とリチューアルチャーチを右腕とRESORTに置換してるだけ。

 

【ミソトナート】

https://youtu.be/cXau12h3_og

 

SPYRALにブラマジ、サイマジを採用するというのは先駆者がいます。

 

【ブラマジSPY

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=49a9fbe284c3fd9b790096b98e28e0fc&dno=3&request_locale=ja

 

【SPYRALとサイマジの相性】

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A3%D3%A3%D0%A3%D9%A3%D2%A3%C1%A3%CC%A1%DB

↑メインデッキのその他モンスターのところに出てきます。

 

ね、パクリの寄せ集めでしょう?

 

f:id:sesuzinadaraka:20181210215527j:image

 

"私がかなたを見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです。"

アイザック・ニュートン

 

 

 

"デッキのオリジナリティ"ってなんだって考えることがあります。

 

他のデッキ情報を見ずにひたすら自分でカードとにらめっこして考えたデッキ。でも実は大会入賞デッキと全くおんなじ。

このデッキのオリジナリティは?

 

いろんなデッキの情報をパクってそのギミックを分解、再構築してできた個性的なデッキ。

このデッキのオリジナリティは?

 

構築の方法とオリジナリティっていっしょに頭のなかで浮かんでくることが多いんですけど突き詰めるとあんまり関係ないのかなぁって思ってます。

というかなんでしょう、ソコジャナイ感がすごい。

自分の思考経路の話と他人から見て新鮮かどうかの話、なんかズレてる。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181210223131j:image

 

僕がデッキを組むときになにかのパクリだと言われることをあまり気にしていません。

自分の思ういいデッキになるようにひたすらに情報を搾取して試行錯誤を繰り返しているだけ。

結果、誰かとおんなじデッキになったら「お、おう。」ってなりますが。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181210223402j:image

 

みなさんのオリジナリティってなんですか?

経過の方が大事?

それとも結果の方が大事?

そもそもオリジナリティなんていらない?

 

 

 

あなたのデッキメイキングって何が大事?