なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

外出先でMTGアリーナをスマホ起動する方法

どうもなだです。

MTGアリーナ、やってますかー!?

 

f:id:sesuzinadaraka:20190520233735p:image

 

こないだMTG仲間がiPadMTGアリーナやってるのを見て、それどうやってんのと聞いたら

「Steam Linkつかってねー」

と言っていたので

 

ってことはこれスマホでもいけんじゃん

 

と思いやり方を調べたところ

 

・Steamに非Steamゲームを追加する

・Steam Linkの使い方

 

の記事はあったものの肝心のMTGアリーナを外部起動する方法としてまとまってなかったのでまとめときます。

 

<この手順のゴール>

スマホ、もしくはタブレットMTGアリーナを起動できる。

 

<必要条件>

MTGアリーナとSteamに対応したPCを持っていて、それぞれインストールされている。

・Steam Linkをインストールできるスマホタブレットを持っている。

 

<手順>

①PC側でSteamのライブラリにMTGアリーナを追加する

Steamを起動すると左下に「ゲームを追加」というボタンがあるのでクリック。

「非Steamゲームを追加」というボタンが出てくるのでクリック。

プログラムの一覧からMTG Arenaを選択して「選択したプログラムを追加」をクリック。

 

スマホ側でSteam Linkをインストールする

こちらからどうぞ。

Steam リンク

Steamコントローラーめっちゃ勧められてますがMTGアリーナでは使用しません

 

スマホのSteam LinkとPCを接続する

スマホとPCが同じネットワークに繋がってる状態で、PCのSteamを起動してから、スマホ側のSteam Linkを起動します。

f:id:sesuzinadaraka:20190520235839p:image

ってことなので始めちゃいましょう

f:id:sesuzinadaraka:20190520235935p:image

コントローラーを聞かれますが、タッチコントロールでOKです。

f:id:sesuzinadaraka:20190521000010p:image

検出ができる状態であればここにあなたのPCが出てくるはずです。これを選択。

再スキャンを何度しても出てこない場合、PCかスマホのネットワーク接続を確かめてください。

f:id:sesuzinadaraka:20190521000144p:image

するとこんなPINコードがでてきます。

PC側のSteamに入力できるところが出てきているので、そこにこの4桁を入力。

PCとの接続診断が走った後に、接続が完了します。

途中オーディオうんたらが最新じゃないみたいなことを言われる可能性がありますが、その時はPC側のSteamを操作してオーディオうんたらを更新してください。

 

スマホからMTGアリーナを起動する

f:id:sesuzinadaraka:20190521000436p:image

Steam Linkのホーム画面はこんな感じかと思うのでプレイ開始を選択。

コントロールについての画面を飛ばすと

f:id:sesuzinadaraka:20190521000847p:image

こんな画面になります。

画面のボタンを操作してライブラリを選択し…

f:id:sesuzinadaraka:20190521000950p:image

見たことあるMTGのマークを選択して…

(下の方にあるかもです)

f:id:sesuzinadaraka:20190521001054p:image

プレイをクリックすると…

f:id:sesuzinadaraka:20190521001121p:image

f:id:sesuzinadaraka:20190521001128p:image

ブラボー!!!

 

MTGアリーナが出てきます。

操作はタッチで行う感じです。

 

f:id:sesuzinadaraka:20190521001828p:image

割と不自由なく遊べます。

盤面はめっちゃ不自由させられてますが…

 

ここまできたら外出先からでもアリーナ起動が可能です!

 

<注意点>

ストリーミングをつかってやってるので通信量がゴリゴリ増えます。

従ってWi-fiでの使用をオススメします。

もちろん電池もゴリゴリ減ります。

あと細かいですが、アリーナに入るとスマホをマナーモードにしてても音がなります。

あらかじめアリーナ側の設定で消音にしておくといいです。

 

 

 

以上!

雑に書いちゃいましたが、是非お試しください!