なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【MTGスタン】肉を切らせて心を折る アゾリウスLO【わりと丁寧解説】

どうも、なだでございます。 暑い日が続きますね。 絶賛蒸発中 MTGのことを結構書いてますが、そういや普段どんなデッキ使ってるか書いたことないなーって。 誰か私にでかい縁側とデッキの違いを教えてくれ 僕はコントロールという形のデッキが好きでよく使…

トトロでぇすさんとブースタードラフトをしてるときに考えてたこと

どうもなだと申します。食べ応えある手の人です。 わたしのイメージって黄緑なのね ということでトトロでぇすさんとMTGのブースタードラフトで遊びまして、その動画が投稿されました! 基本セット2020を使って遊んでみよう!~ブースター・ドラフト編~ - Yo…

気になっている小箱系ボードゲーム

どうもなださんです。 小箱ゲームって言葉ご存知? しっかりしたボードゲーム、例えばカタンとかそんな大きなボードゲームではなくて、カードのみだったり、そコンパクトなボードゲームを小箱系って言います。 例えばこんなの 最近これにじわじわとハマって…

MTG始めたい人からよく聞かれることとその答え

どうもなだです。 こないだ久しぶりに遊戯王やったらバトルフェイズをコンバットって言いました。 伝わるからオッケー。 先日遊戯王で知り合った友人たちが集まるこじんまりとしたパーティがありました。 六本木でメタル流しながらカードやって酒飲むとかい…

外出先でMTGアリーナをスマホ起動する方法

どうもなだです。 MTGアリーナ、やってますかー!? こないだMTG仲間がiPadでMTGアリーナやってるのを見て、それどうやってんのと聞いたら 「Steam Linkつかってねー」 と言っていたので ってことはこれスマホでもいけんじゃん と思いやり方を調べたところ …

TCGのデッキ作りの話聞いて泣いた話

どうもなだです。 探偵ナイトスクープ見ると毎回泣いてしまう。 33年前の自転車旅行の恩返しをする話が好き もともと涙もろいんですけど最近それに拍車がかかってまして 今日TCGbar Oneandでデッキ構築の話聞いてたら泣いちゃったもんで、その話です。 <登…

カードづくしのGWハイライト

連休明けいかがお過ごしでしょうか? なだです。 GWで時間を全部溶かした人の顔 会社が暦どおりの休みだったので10日間ひたすらにだらけ。 めっちゃカード漬け。 だいたい灯争対戦がこのタイミングで出てくるのがずるい。 ひたすらにカードをやったGWがどん…

遊戯王でドラフトやった〜なだドラフト〜

お久しぶりです。なだです。 更新遅れてすみません。 実は 引っ越ししてました。 都内からは外れましたが、部屋は広くなり、通勤は楽になり、そして何よりOneandまでチャリで行けます。 家賃は高いけどすっごい快適よ。 引っ越したからにはやりたいことがあ…

[日記]うまいもんは値段よりも状況①

どうもなださんです。食にはうるさい。 みなさんの今まで食べた中で記憶に残るくらい美味しかったものってなんですか? お高いフレンチ? 近所のラーメン屋? それともお袋の味? お肉? ちょっと思い浮かべてください。 はい。 僕は社会人になって5年目にな…

第1期フィールド魔法を活用したいと思ってからの思考経路

チキンレース大好きおじさん、なだです。 ふと「第1期のフィールド魔法を活用したい。」と思い立って色々考えてみました。 第1期フィールド魔法とは これです。 種族を指定して攻守を200ポイントアップ!してくれるフィールド魔法達です。 闇と海には種族指…

ラウドクラウドの活用方法を考えよう

除外の民、なださんです。孤独なのよ。 先日DARK NEOSTORMが発売されて3箱開封しました。 爆死(BGM:小田和正) サイバネット・マイニングに至っては1枚も出てないし。もうなにこれ。実家帰りたい。 結果は結果なので、あるものはあるもので有効活用しますし…

守護竜で融合青眼をだすなら、ネオか、無印か。

どうもなださんです。私がデッキ構築するときの頭の使い方の話です。 こないだニコ生でデッキ組みながら雑談してる時にこんな質問がコメントで流れてきました。 「守護竜アガーペインで融合青眼だすならネオかネオじゃない方どっちがいいですか?」 パッと見…

[日記]スペースコブラの収め方がわからなくなってる件について

あけましておめでとうございます。なだです。 新年早々頭かかえております。 11月の半ばくらいに エーリアンとグレイドルコブラ組み合わせてスペースコブラってデッキネームよくね? っていうミジンコの脳のほうがもっと身のある思いつきになるんじゃねって…