なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

守護竜で融合青眼をだすなら、ネオか、無印か。

どうもなださんです。私がデッキ構築するときの頭の使い方の話です。

 

こないだニコ生でデッキ組みながら雑談してる時にこんな質問がコメントで流れてきました。

 

「守護竜アガーペインで融合青眼だすならネオかネオじゃない方どっちがいいですか?」

 

f:id:sesuzinadaraka:20190110123212j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190110123215j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190110123220j:image

 

パッと見るとネオの方。

ステータスは全く同じで強力な連撃ができるかそうでないか、ならばネオですね。

だいぶ正解。もうほぼ正解。

 

この質問をもらった時の僕の第一解答もネオでした。

あからさまに、わかりやすく、ネオ。

 

こんなわかりきったことなんでわざわざ…

 

f:id:sesuzinadaraka:20190110124527j:image

 

圧倒的にネオ出した方がいいと思われる時に、ネオじゃない方(以降ジャナイ方と言います)を出す必要がある状況を考える。

一見正解じゃない方を検討すると新しい何かを見つけることができるかもしれない。

 

僕がニコ生で第一解答をした後、こんな感じで話をしました。

 

①ネオとジャナイ方の違いを整理する

今回は効果を持つか持たないか以外は全てが同じ。

つまり「効果を持たないこと」でできることを探す。

 

②効果を持たないことをサポートするカードを探す

ジャナイ方は通常モンスターじゃないので通常モンスターサポートは扱えない

効果モンスター以外というテキストが含まれるカードを探すとかなり絞られるわけで

ひと通り効果を確認した結果あるカードが目につきました

 

f:id:sesuzinadaraka:20190110125432j:image

 

 

③この動きをする事でできることを整理

守護竜関係をリンクして処理した後に青眼の究極竜を墓地に送ってコスモブレインを特殊召喚したらどうなるか

A)攻撃力3900のコスモブレインが誕生する

→ジャナイ方自身が4500なのでダウンサイズしている、ここ単体ではメリットにはならない。

B)効果モンスターを墓地に送って効果を持たないモンスターを持ってこれる

→自身がレベル7であることからレベル7モンスターを持ってきてランク7エクシーズが可能。チューナーならシンクロも可能。

C)必然的にドラゴンデッキに魔法使い族が混ざる

→ドラゴン復活の狂奏の発動条件を満たせるし構築の幅が広がりそう

f:id:sesuzinadaraka:20190110162137j:image

B・Cあたりからジャナイ方から動くと更なる展開ができそう

 

④改めてネオを出した場合と比べてみる

ネオの超攻撃力による連撃は魅力的だが先行1ターン目と考えるとどうだろうか。

ジャナイ方とコスモブレインを使うことで更なる展開ができそうな気がする。

一つランク7エクシーズだけでもオッドアイズアブソリュートドラゴンからのボルテックスが見えるし、ギャラクシートマホークを使って更なるリンクを重ねることもできる。

f:id:sesuzinadaraka:20190110162522j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190110162527j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190110162531j:image

 

先行1ターン目で制圧展開するならジャナイ方が良さそうだ。

 

 

 

と、ニコ生で話をしたのはここまで。

この時点で質問者さんからはだいぶいい印象をいただきました。

 

守護竜(レダテンペストとか)自体の展開力がすさまじいのでジャナイ方コスモブレインを使った最終盤面と守護竜単体での最終盤面の違いを比較だったり、EXから出る効果を持たないドラゴンの中で本当にジャナイ方がベストなのかという検討の必要はあるけど、ジャナイ方を検討した結果、なんか面白そうなことができそうな予感が…

 

あらやだ、この時点ですでに楽しいじゃない。

 

恐らくこれをデッキとして固めていくとすると、魔法使い族とドラゴン族にシナジーがあって、レベル7が豊富なオッドアイズを中心にデッキを組むことになると思います。

何よりアークペンデュラムドラゴンがめちゃくちゃ生きる。

そうなってくると天空の虹彩からのプランも想定できる。

 

オッドアイズの展開から青眼の究極竜が出てくる(そしていなくなる)というよくわからんデッキができそう。

 

 

私は特定のカードを見つけてそれである必要性やできることを見つけていってデッキを組むことが多いです。

シャケとかまさしくそう。

まだ昔のカードプールをよく知らないので至らないところはありますが、その辺は検索とひたすらに調べるってことでカバーするしかないっす。

そして調べる時にカード名で調べるのではなくて「こういう動きがしたい」ってところで調べると結構飛躍できるかなぁ。

 

正解じゃないなさそうなことを正解にするの結構楽しいですよ。