なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

遊戯王でドラフトやった〜なだドラフト〜

お久しぶりです。なだです。

更新遅れてすみません。

実は

 

f:id:sesuzinadaraka:20190322235211j:image

 

引っ越ししてました。

都内からは外れましたが、部屋は広くなり、通勤は楽になり、そして何よりOneandまでチャリで行けます。

家賃は高いけどすっごい快適よ。

 

引っ越したからにはやりたいことがありました。

それは友人を呼んで泊まりデュエル。

ちょうど友人3人とプロレス見に行く機会があったので、その前日にうちに呼んで泊まりデュエルをしました。

 

ー友人ー

へい→アイカツプロレスオタク。今回のプロレス観戦の発案者。

トザワ→ラーメンメタルオタク。糞がくせぇ。

ミサワ→ガチメタルオタク。よく職質受けるけどめっちゃ常識人。

 

で、へいの発案によりうちにある情けない紙束でドラフトやってみないかという話に。

ドラフト言うよりかはシールドに近いかも

それがとてつもなく波乱だったので今日はその話です。

 

なだドラフト

<ルール>

うちの情けないストレージからガサッと100枚くらい束でとってその中から40枚のデッキを組む。

エクストラも束に入っていれば構築OK。

リミットレギュレーションは考慮しない。

シングル戦を行いトーナメント形式で1〜4位を決める。

デッキは不正がないように所定のスリーブに入れてデュエルを行う。

 

所定のスリーブ

f:id:sesuzinadaraka:20190323001221j:image

へいが持ってきました。ノーコメントで。

 

<補足>

基本的にバラしたデッキか、デッキからこぼれたパーツが入っている。

ストレージの中身はザックリシャッフルなのである程度まとまっている、束でスリーブに入ってるやつもある。

通販でシングル買いした時についてきたオマケも入っている。

 

こんな感じでスタートしました。

それぞれが頭悩ませながら構築。

おそらくこの時点でこのドラフトが普通のドラフトではないと皆が気づいたと思います。

トーナメントは波乱。

 

理由は結果とデッキを見てもらった方が早いと思います。

 

では4位から。

 

4位/なだ

f:id:sesuzinadaraka:20190323002008j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323145456j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323002418j:image

ストレージの持ち主が最下位という情けない結末。

どんな罵りの言葉も受け付けます。

もう糞です。糞。

言い訳させてもらうと、ドラフトという性質上、多少のディスアドバンテージを食ってもでかいモンスター立てれば勝ちだと思ってた。

MTGばっかやってたからね。そういう発想になるよね。

罠モンスターを並べていって上級立てたら終わり。みたいなね。

マリアムネ立てとけばどうにかなるっしょ、みたいな。

たぶん普通に遊戯王で適当なオリパ並べてのドラフトだったら割と戦えたはず。

唯一の敗因はストレージを用意した本人がストレージの中身を考慮してなかったこと。

それはこのデッキが

最終的に1のライフポイントも削れなかったという事実が物語っている

理由は3位のデッキを見て貰えばわかるだろう。

 

3位/トザワ

f:id:sesuzinadaraka:20190323003410j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323003424j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323003432j:image

誰がドラフトでメタビ十二獣竜星とかいうデッキができると想定できるだろうか。

始まる前に「インスペクトボーダーの束引いた奴が勝つだろうなぁ」と思ってたら、よりやばい組み合わせで形になってた。

何気に超融合ドロゴンはいい味。

スキドレで竜星の効果が阻害されてないのもオシャレポイントだと思う。

とにかく強くて固まった束を取れた強運。

普通に構築戦でも出てきそうな組み合わせだし、メタファイズメタビとか組んでる人いたし、なんなんこれ。

てかこれが3位ってなんなん。

 

2位/ミサワ

f:id:sesuzinadaraka:20190323004129j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323004141j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323145437j:image

地砕きつえぇ。

若干の04っぽさを感じる。

でもすげー綺麗なカオスデッキ。

ディアボロスストラクの残骸束とライロの束を掴んだんだと思う。

ドラフトにおいて開闢やら終焉はやっぱり強かった。

サーチ手段、墓地肥やし、除去、全部バランスよく入っててすっごい組み方うまいなぁって。

もうちょいエクストラ引けてたら面白くなったんだろうなぁ…

たぶん1位に負けたのはその差だと思う。

 

1位/へい

f:id:sesuzinadaraka:20190323004959j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323005012j:image

f:id:sesuzinadaraka:20190323005023j:image

カグヤシラユキはあかんて。

てかおそらくデッキの金額が一番高い。やっぱ高いカードは強いんだね。

サイドラの束でベースができてる上に1枚で仕事するカグヤの束を引き当ててるのはもうあかん。

しっかり構築も光ってる。

シラユキで墓地調整ができるのをダムドやフォスオラージュで活かすの、うまい。

大欲な壺、レアンコイリアあたりでリソースを回復させるのも、膠着しがちなドラフトにおいて結構強い。

汎用リンクで盤面の解決しながらってのもかなりだったけど、エクストラの活用で最も目を惹いたのはトロイメアフェニックスとジェットロンでヒートライオが出るってこと。

ドラフトにおいてこのフィニッシャーは最強だった。

完封です。

へいさんおめでとうございます。

 

 

 

 

終わってみた感想なんですが、うちのストレージにパワーカードが多すぎた。

メインで構築してるデッキが複数枚のシナジーを固めてる以上、1枚で仕事するカードが溢れた結果ですね…

でも普通にドラフトするとありえないカードが使えるドラフトって点ではすごく面白かった。

まだ一部の紙束でしかピックしてないのでほかの溢れたカードも入れてもう一回やりたいなぁ。

 

オマケ

所定のスリーブを机に置いたまんま今日水道工事のおっちゃん呼んじゃって「お兄ちゃんこんなん集めるんじゃなくてちゃんと外でなきゃ。」ってめっちゃ説教された。