なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

さよならダークマタードラゴン

友人「ダークマタードラゴンを禁止にした犯人はなださんだと思ってる。」

 

f:id:sesuzinadaraka:20181225234921p:image

 

んなわけねーだろ!!!

 

なぜこんなことを言われるかというと今年の4月くらいに原型を作ったこのデッキ

 

=================================

【シャドラ】

メインデッキ:40枚

EXデッキ :15枚

=================================


【モンスター】28 

シャドール・ファルコン ×2

ゾンビキャリア ×1

妖精伝姫-シラユキ ×1

エクリプス・ワイバーン ×2

ライトロード・アサシン ライデン ×3

ネクロフェイス ×1

シャドール・リザード ×2

Emトリック・クラウン ×2

輝白竜 ワイバースター ×3

黒竜 コラプサーペント ×3

シャドール・ビースト ×1

亡龍の戦慄-デストルドー ×1

破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ ×2

破壊竜ガンドラ ×1

破滅竜ガンドラX ×1

終焉龍 カオス・エンペラー ×2

【魔法】11 

おろかな埋葬 ×1

光の援軍 ×3

影依融合 ×3

竜の霊廟 ×2

RUM-七皇の剣 ×1

ギャラクシー・サイクロン ×1

【罠】1 

ブレイクスルー・スキル ×1

【エクストラ】15 

エルシャドール・ネフィリム ×2

フォーミュラ・シンクロン ×1

スターダスト・チャージ・ウォリアー ×1

ブラック・ローズ・ドラゴン ×1

PSYフレームロード・Ω ×1

ゼラの天使 ×1

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×1

ライトロード・セイント ミネルバ ×1

銀河眼の光波竜 ×1

No.107 銀河眼の時空竜 ×1

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン ×1

CNo.107 超銀河眼の時空龍 ×1

水晶機巧-ハリファイバー ×1

天球の聖刻印 ×1

 

すっごいシンプルでダークマタードラゴンでガンドラ3種落としてガンドラギガレイズで後攻ワンキルを狙うデッキです。

後攻で相手がエクストラから特殊召喚していれば影依融合+開闢or終焉龍で手札損失なしで行けます。

 

これを愛用していたこともあり、こないだ友人から冒頭みたいなコメントをもらったのです。

 

うん、正直このデッキは強かった。

妨害貫通して、普通に環境デッキに勝つこともあった。

 

このデッキを使ってて違和感を覚えたのは今年の10月。

フリーでこれ使ってたら

「もうそういうのいいんですよ。そんな一発芸みたいなデッキ。」

って言われました。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181226002412j:image

 

そのころすでにサモンソーサレス禁止の煽りを受けてガンドラXワンキルが開発されてたんですが僕はその情報を知らなかったのです。

それまではこのデッキ使うと

 

「やっぱガンドラカッコいいっすねー」

「1ターンでいけるとかやばいっすね!」

「ワンキルされたけどこれだったら全然いいわ」

 

と語気も含めてプラスの印象を与えてたんです。

でもさっきのコメントは明らかに違ったんです。

その時はなんのこったかわからない。

ただ予想外の辛辣な言葉と冷たい目線…

 

f:id:sesuzinadaraka:20181226001149j:image

 

必死こいて作り上げたギミックがいつのまにか大会環境で結果を残してフリーでは場違いになっていた。

僕のデッキのギミックが人を巡り巡り、いつの間にかそうなったかもしれないけど私はそれを望んでいなかった。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181226001711j:image

「私たち(彼とウィルバー)は浅はかにもこの世に長い平和をもたらしてくれるような発明をと願っていました。ですが、私たちは間違っていたのです。」

オーヴィル・ライト

 

遊戯王で作ったギミックに権利を主張することができない以上、それが一人歩きすることは止められない。

ただ一人歩きするということはそれほど影響力のあるギミックであるということ。

デッカーである以上そこは光栄に思うべき、そして反省すべきなんだとひしひしと感じました。

 

たぶんこれに関してはほかの誰かがゼロから思いついたんでしょうけどね。てかそう思います。そう思っときます。

 

さよならダークマタードラゴン

また会う日まで