なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

ジェノサイドキングサーモンとコミュニケーション

通風持ちのなださんです。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181210010513j:image

 

"その卵は暗黒界一の美味として知られている。"

 

食いてぇ〜〜〜〜〜

 

このカードをどうやって知ったか思い出せないんですが遊戯王初めて1ヶ月くらいの時には知ってました。

その時にすでに"なんかできそう"というイメージはあったんですが知識のなさで実際にデッキとして固まったのはそこから半年以上経ってから。

 

=================================

【幻煌帝シャケ】

メインデッキ:40枚

EXデッキ :0枚

=================================

【モンスター】7 

メガロスマッシャーX ×2

ジェノサイドキングサーモン ×3

幻煌龍 スパイラル ×2

【魔法】22 

幻煌の都 パシフィス ×3

幻煌龍の螺旋波 ×2

幻煌龍の螺旋突 ×1

幻煌龍の螺旋絞 ×1

帝王の深怨 ×3

汎神の帝王 ×3

召喚師のスキル ×2

テラ・フォーミング ×1

帝王の烈旋 ×3

予想GUY ×1

突進 ×2

【罠】11 

幻煌龍の戦渦 ×3

幻煌龍の浸渦 ×3

帝王の溶撃 ×1

メタバース ×2

潜海奇襲 ×1

真源の帝王 ×1

【エクストラ】0 

 

シンプルにシャケが帝王ステータスの通常モンスターであることを基軸に作ったデッキです。

帝王でデッキを回転させて幻煌龍で戦線を維持します。

普通の幻煌龍との差別化は帝王のデッキ回転力と烈旋で相手のモンスターを食えるというところ。

あとシャケがいる。

シャケがいるだけで対戦が和みます。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181210011743j:image

 

《特筆すべき採用/不採用理由》

 

メガロスマッシャーXと予想GUY

→先攻もしくは相手にモンスターがいない時にあると助かります。予想GUYが絡むとシャケ召喚までに相手の妨害を1つ乗り越えられる。

 

・突進

→突進がないと効果を受けない攻撃力3000以上を突破するのが難しくなります。特にアルティメットファルコンに関しては突破不可。幻影剣でもいい感じはするけど速攻魔法の利点に助かってることは多々あります。ネタ枠っぽいけどちゃんと考えてるヤツです。

 

・潜海奇襲

→幻煌龍だと3積みされてることが多いですが1枚です。強制の効果破壊というところで相性が100%噛み合ってるわけではない。あればいいやくらいの気持ちで1積み。

 

・スキルドレイン(不採用)

→溶撃でええやんって事です。サーチの難しい永続罠なので手札に持ってくるには積まなきゃならないっての嫌いました。あとフリーでスキドレ打たれるのちょっといやじゃない?

 

 

 

お名刺的に使ってるデッキで、なださん=シャケってイメージがついてるのはとても嬉しいです。

戦術的にもコミュニケーション的にもかなり煮詰めて作ったデッキの1つです。

 

 

「コミュニケーション的にデッキを煮詰める」

 

デッキを使う時にこのデッキで何を表現したいかってことを持たせること。

遊戯王って高度なコミュニケーションゲームだと思ってます。

デッキの作り方で人となりがなんとなくわかるし、遊戯王を使ってどんな楽しみ方をしようとしてるかがなんとなく伝わってきます。

 

この人は勝つことが楽しいんだー

この人はコンボ考えるのが楽しいんだー

この人は芸人として面白くするのが楽しいんだー

この人はとりあえず回すのが好きなんだー

この人はアニメが好きなんだー

 

こんな感じ

デュエリストならデッキで語りましょうや!」

Oneandでオカダさんなさん(言いにくい)言ってたんですがまさしくその通りです。

 

このデッキは僕の遊戯王の楽しみ方を明示しやすいので名刺的につかってます。

 

・わたしの遊戯王の楽しみは不思議なシナジーを見つけることです。

・同様に勝つことも目指します。そのためにはもちろん妨害もします。

・予想外なカードを使うのが好きです。

 

これをぶつけて楽しそうにしてくれたら仲良くなれそうだなーって思いますし、ブスッとしてたらなんか違うんだなぁって思えるのです。

自分がやりたい遊戯王をデッキの中でしっかり表現すると対戦相手と仲良くなれるかどうかがなんとなくわかってきます。

コミュニケーション的にデッキを煮詰めるってことはこんな利点があると思ってます。

 

そんなこと考えながらデッキを組むと見ず知らずの人とのフリー対戦会、ちょっとだけ楽しくなってきますよ。

 

なにかございましたらコメントまで。