ラウドクラウドの活用方法を考えよう
除外の民、なださんです。孤独なのよ。
先日DARK NEOSTORMが発売されて3箱開封しました。
爆死(BGM:小田和正)
サイバネット・マイニングに至っては1枚も出てないし。もうなにこれ。実家帰りたい。
結果は結果なので、あるものはあるもので有効活用しますし、ないものは金で解決しようと思います。
遊戯王において最強のカードってクレジットカードだと思うんだよね。
さて、DARK NEOSTORMの中で注目しているカードがあります。
擾乱騒蛇ラウドクラウド
自身は水属性で墓地の炎属性と風属性を除外して特殊召喚。
炎属性と風属性を除外して相手の盤面に触る起動効果。
もうすごい。属性指定の癖がすごい。
最初に組んだデッキがメタファイズということもあり、除外とシナジーのあるカードや、除外するためのカードはそれなりに知識があるつもりだったんですが、この属性指定にはかなりシビれました。
今日はこのカードの使い方についてちょっと考えてみます。
① このカードがどれだけ引き込みやすいカードなのか。
このカードのサーチ手段がどれだけあるかということをまず考えなければなりません。
ステータスをみると幸いにも爬虫類なのでレベル4モンスターが並べばサーチできることがわかります。
したがってレベル4モンスターにタッチできるのであればなんとかなりそうです。
② 除外してウマい炎属性を探す
基本的に除外された場合に発動できる効果を持ってるカードを探すのですが、炎属性についてはだいぶ楽に見つかりました。
そもそも除外に関連して誘発する効果を持ったカードのほとんどが光属性か闇属性なので、それ以外のカードとなるとかなり選択肢が絞られます。
不知火はテーマ単位で除外に関する効果を持っているのでなかなか良さそう。
ラウドクラウドで不知火の宮司を除外して相手のフィールド2枚破壊とかなかなかのつよムーブ。
しかも不知火であればレベル4にタッチできるのでわりかしどうにかなりそうです。
1個懸念があるとするならば、アンデット縛りの多いテーマなので他テーマと混ぜると窮屈になりそうな予感はします。
③ 除外されてウマイ風属性を探す
調べた限り風属性で除外に誘発して効果を発動できるカードがありません。
となると少し考え方を変える必要があって、除外されるとウマイではく、除外されてもどうにかなる風属性、を探すことになります。
となると3秒で思いつくのはこれです。
精霊獣騎で除外をリソースとして使えるのである程度除外されてもそれが将来的にアドバンテージとして使えます。
レベル4モンスターも多いのでキングレムリンを立てるのも問題なさそう。
④ 不知火×霊獣がキチンと動くのか検討する
動くわけない。
不知火と霊獣が同時にフィールドに並んだ時のシナジーがほぼない。
並べる意味がない。
したがって主戦術は不知火、霊獣、どちらかに寄せた上でデッキを構築する必要がある。
より正確に言うと、不知火もしくは霊獣で展開される過程の中で、双方に関連するポイントをみつけて、そこを増幅させるカードもしくはテーマを見つけなけらばならない。
ラウドクラウドはあくまで出たら強いカードでそれが展開のキーになるわけではない。
展開のキーになりつつ不知火と霊獣を橋渡す動き、そんなテーマ。
そんなものあるのだろうか…
???「できるかどうかわかんないけどアタイに任せてみない?」
⑤ 不知火と霊獣をつなぎこむキーテーマを探す
PSYフレーム。
なんでもいいから2体で特殊召喚できるリンクモンスターを擁し、サイキック族が除外された場合にアドバンテージを取る。
精霊獣を融合召喚した際にサイキックの霊獣使いが絡んでこのカードでアドバンテージを取れる。
さらに不知火だと隠者ユニゾンの流れからのPSYフレームロードΩが強いのでそれを有効活用できる。
となると、不知火はタッチするのみで基本的にはサイキック族として立ち回れればどうにかなりそう。
霊獣はキーカードに頼る必要があったり、ラウドクラウドを使う以上墓地が肥えるのを待つ必要があるので、PSYを用いた妨害戦術は噛み合いそう。
そして全ての展開はPSYフレームに集約することができる。
うん、いけそう!なんか、いけそう!
と、一旦ここまで。
この時点でかなりデッキが肥大化しているのですが、サーチカードが豊富、引いちゃいけないカードがかなり出そう、かつ芝刈っても問題ない構築になりそうなので芝刈PSY不知火霊獣というパワーワード並べましたみたいなデッキができそうな気はしてます。
ラウドクラウドどこいった。
形にするとかなり曲者のような気はするのでチマチマデッキ考えてみようかと思いますね。
このデッキを皆さんにお披露目できればいいなぁ。