なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

MTGやったら見えた遊戯王のいいとこわるいとこ 序

今月の初めくらいにマジック・ザ・ギャザリングMTG)を始めました。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181228001248j:image

 

ポケモンカードを買いに行ったら売り切れてたので、むしゃくしゃしてMTGのスターターを買ったのがきっかけです。

まだ公認のイベント等は参加できてないですがOneandでトトロでぇすさんはじめ、皆さんとゆるゆるやっております。

 

遊戯王を始めてから1年くらい経ってまた別のTCGをやってみたいなぁとはずっと思っていて、プレイヤーの増えてるポケカMTGで迷ってたんですが、こうなりました。

そう思ったのも

遊戯王以外のTCGやったら遊戯王のいいとこわるいとこ見えてくるんじゃね?」

という考えがあったからです。

まだ1ヶ月も経ってないですがいやもうすごい見えてきてますよ。

たぶんMTG以外のTCGをやったらもっと見えてくるんだろうな…とも。

 

月並みな前置きですが「だから遊戯王ダメだ。」って言いたいわけではないです。

実際私はMTGにはプレイする楽しみ、遊戯王にはエンタメ的な楽しみを見つけてるので、それぞれ別の楽しみとしてどちらも続けるつもりです。

そりゃね、カードゲームでも得意なことと不得意なことはあるでしょうよ。

 

じゃあなぜ、こんな記事を書こうと思ったかというと

もし、あなたが遊戯王しか知らなくて、もし、遊戯王に対して少しの不満や物足りなさを感じてるなら別のカードもやってみない?

ってみなさんにオススメしたいから。

あと、そうなると僕の遊び仲間が増えるから。

僕自身、MTGをたかが2〜3週間やっただけで遊戯王への考え方やプレイスタイルが大きく変わって、遊戯王が楽しくなってます。

 

f:id:sesuzinadaraka:20181228004647j:image

楽しい事でも毎日続いたら

それと気付かずに退屈と変わらないね

 

まだ遊戯王以外のTCGを知らないあなた

昔はやってたけど最近は遊戯王ばかりのあなた

や、そんなこと言われる前にもう別のカードやってんだけどっておもってるあなた

そこのあなた

これから書き連ねていくことで何かに気づいてもらってさらに遊戯王を楽しく、

もっというとTCGで楽しくなるための手助けになればいいなぁ。

 

 

と、ここまででめちゃくちゃ長くなってる気がするので細かい、いいとこ・わるいとこは記事を分けて書きます。

さぁっせん!!