なださんのTCGの話とたまにそうじゃない話

Twitterでは収まらない遊戯王とその周辺の話をします。

[日記]スペースコブラの収め方がわからなくなってる件について

あけましておめでとうございます。なだです。

新年早々頭かかえております。

 

f:id:sesuzinadaraka:20190103012636p:image

 

11月の半ばくらいに

エーリアンとグレイドルコブラ組み合わせてスペースコブラってデッキネームよくね?

っていうミジンコの脳のほうがもっと身のある思いつきになるんじゃねっていう考えからスタートしてデッキを組んでいるのですが、終着点がわからなくなってます。

 

途中経過がこんな感じ↓

【モンスター】24 

エーリアンモナイト ×3

レアメタルフォーゼ・ビスマギア ×3

グレイドル・スライムJr. ×3

グレイドル・コブラ ×3

グレイドル・アリゲーター ×3

ハロハロ ×2

メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×2

エーリアン・ヒュプノ ×2

エーリアン・ソルジャー ×1

エーリアン・リベンジャー ×1

メタルフォーゼ・ヴォルフレイム ×1

【魔法】12 

グレイドル・インパクト ×2

「A」細胞組み換え装置 ×3

錬装融合 ×1

光の霊堂 ×1

予想GUY ×2

チキンレース ×1

テラ・フォーミング ×1

苦渋の決断 ×1

【罠】4 

リビングデッドの呼び声 ×2

メタルフォーゼ・カウンター ×1

破壊輪廻 ×1

【エクストラ】15

宇宙砦ゴルガー ×1

TG ワンダー・マジシャン ×1

HSRチャンバライダー ×1

氷結界の虎王ドゥローレン ×1

スターダスト・チャージ・ウォリアー ×1

シューティング・ライザー・ドラゴン ×1

グレイドル・ドラゴン ×1

ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1

スターダスト・ウォリアー ×1

キングレムリン ×1

交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン ×1

リンクリボー ×1

水晶機巧-ハリファイバー ×1

エーリアン・ソルジャー M/フレーム ×1

混沌の戦士 カオス・ソルジャー ×1

 

これもうどこ行きゃいいんだよっ!!

 

《なださんの思考経路》

エーリアンとグレイドルコブラを組み合わせる

→ゴルガーでグレイドルを回収して使い回す

→ゴルガーでコブラからリビデを剥ぐとコブラの効果が使えるね

→コントロール奪取が多発するからシェリダンまでが楽だしいれとこ

→展開量はネックだなぁ、ペンデュラムでまわすか

→メタルフォーゼだったらアリゲーター割れるね

→ペンデュラムだからゴルガーの弾になるし

→てことは破壊が多発するから破壊輪廻のトリガーになるくね?

→破壊輪廻でコブラも割れるじゃぁん!いいじゃぁん!

→ゴルガーをリビデで蘇生してゴルガーの効果でリビデ戻せば毎ターン輪廻のトリガーになるし!いやぁん!オカマになっちゃう!!

→そういやシンクロやからグレイドルスライムJrもいい感じに使えそう、ハリファからとりあえずスライムでも威圧感あるよね。

→ハリファからアンモナイト出すっててもあるよね。ハリファゴルガーの盤面になったらどうする?

→相手ターンにハリファはワンマジにして10シンクロでスターダストウォリアー

→破壊された時のシンクロ体も用意したいなぁ…

→エクストラの空きがあるならねぇ

→セルフバウンスがキーになるからドゥローレンルートも確保したい

→通常モンスターが多いので予想GUY等の通常サポートをいれつつ、ハロハロとコブラアリゲーターでドゥローレン(ええやん!)

→おーっとエーリアンでもコントロール奪取できる、かつ水属性でJrとドゥローレンになれるヒュプノの兄貴を忘れてもらっちゃ困るぜ

→ヒューッ!!

→ヒュプノの召喚権を確保するために光の霊堂はどう?テラフォ腐りにくくなるし

→でも霊堂軸にするとなるとメインが…

→そもそもレベルがばらけすぎててシンクロ体がめっちゃ困るやん

→5、6シンクロが主になるか…苦しい…

→てか爬虫類要素が少なすぎてエーリアンの方向に展開が収束しないよね

→そやねん!グレイドルあの見た目なら爬虫類でええやん!なんで水族やねん!!

→まぁまぁ落ち着いて、とりあえず回してみようよ。

→錬装融合が墓地に落ちない…ゴルガーの破壊効果ここに使うの渋くね?

→あなたの大好きなヴァレルガードって相性いいよね。

→たしかに、でも数並べられるのは主に通常モンスターだから効果モンスターに変換しなきゃ。リンクスパイダー入れる枠ある?

→無理。すでにエクストラもパンパンのパン。

→なんでこんなパンパンのパンパンなん。

→必要なもの入れたらこうなった。

→セルフバウンスならドゥローレンだけでよくね?

→そうやけどスペースコブラやもん!

→じゃあ一回頭スッキリさせて、本当にやりたいこと探そうか。

 

そう、何も進んでいない!!

 

そしてこれを2ヶ月くらいずーっと繰り返している。

過去こういうことはあったけど今回は本当に辛い…

過去のデッキは動き上のシナジーから進めていったから本当にやりたいことが"こういう動き"って言えたからそこに注力できて、それ以外をそぎ落とすことで形にできた。

今回違うねん、ただスペースコブラって名前のデッキを作りたいだけやねん。

ちょっと違うなスペースコブラという名前のデッキがスペースコブラ出ないといけない必然性を探しているに近いかもしれない。

 

もうわかんない! 無理! クソして寝る!